かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

私なりのSNSとの付き合い方

バンクシー展
(2022/01/12) 


**


今日はパートお休み日曜日(^^)♩




朝起きてYahoo!ニュースを見たら「逃げて!」の文字(゚д゚)!
びっくりしました。
トンガの噴火の影響で津波警報や避難指示が出された地域が…


夫から「携帯の警報で起こされた」とラインがありました。
あの警報が鳴るとホントびっくりして生きた心地がしないですよね(><)


避難指示が出された地域の方は、この寒さの中大変ですよね。
しかもコロナ禍で密になることも怖いと思いますし…


名古屋にいる夫は高台だから大丈夫、と言ってましたが、海沿いにお住まいの方やその地域にご家族をお持ちの方は心配ですよね。
警報が解除されるめどはまだたたないようですが、無事に解除されますように…


**


昨日はショックなニュースがありました。


大学入学共通テストの初日。
受験生たちは終わりの見えないコロナ禍でも必死に勉強して、やっとの思いでこの日を迎えたと思います。


逮捕された高校2年生の少年は、自分の鬱憤をなぜ同じ受験生に向けでしまったのでしょうか。


刺された学生たちのケガの回復もそうですが、精神的な回復を切に願います。
その場に居合わせた受験生の精神的なダメージも心配です。


若者が壊れてしまう…
そんなニュースは胸が痛みます。


**


SNSに疲れたら…という記事を読みました。


今の時代、情報が溢れすぎてると感じます。
くだらないワイドショーやバラエティー(全てとは思いません。面白いの番組も秀逸な番組もありますしドラマも観ます)ばかりでテレビは観なくなりましたが、スマホを見る時間が長くなりました。


Yahooのトップニュースは読みますが、その他の記事は…ほとんど流し読み(;^_^A
テレビで流したところを切り抜いていたり、くだらないランキングだったり…


SNSというと私が主に使っているのがラインです。
(InstagramやFacebook、Twitter等は使ったことないです)
これもグループラインだと疲れる時があります。
1対1なら良いんです。


なのでグループラインでは私はほとんど意見を言いません(;^_^A
たまると読まないでいっぺんに「既読」をつける時もあります。
読むのも打つのも遅いのでついていけないのもあります(;^ω^)
(駄目ですね。でもラインはリアルな友人たちだし付き合いも長いのでそれが出来るのかも)




やはり会わないとダメなんです(;^ω^)
文字や画面上(まだ顔が出ていれば良いのですが)のやり取りは苦手です。
顔の表情が見えると安心します。


このムラゴンも、文を読ませていただいていればブロガーさんの人となりが伝わってきます。
でも、実際会って本当に自分と合うのかというのはまた別の問題だと思っています。


好きなブログを自分の都合で読ませていただき自分が楽しむ。
私はそれで充分なのです。
たまにコメント入れたいなぁって思う時もあり…入れちゃう時もあります^^
その時はよろしくお願いします^^


そんな中で、ブログのやり取りから実生活でお会いして今でも交流がある方もいます♩
縁なのだと思います^^



ニュースで、ムラゴンのブロガーさんがお住まいなってるであろう地域が出てるとその方のハンドルネームを思い出しますよね。
日本って広いんだなぁって思ったりもします。
なので世界なんてもっと広い。




なので私の存在なんてほんとちっちゃーーーいのです。
だから私は今日の1日私なりに楽しみます^^





読んでいただきありがとうございました。