かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

もぬけの殻

ゴッホの「ひまわり」はちょっと休憩(;^_^A
今、8月生まれの友達へのプレゼントをチクチクしてます♩
来月会う時までに完成したいです^^
あともう少しですp(^-^)q


**


パート先でのこと。


ある地域の管理会社から電話がきました。
聞けば、住人のベトナム人夫婦が9/30に帰国する予定で、その方(管理会社の社員)がその部屋を確認しに行ったところ、鍵だけ残されてぬけの殻だったそうです…

(久しぶりにもぬけの殻という言葉聞きました)


ポストにうちの請求書が残っていたので、こちらにも電話をくれたのです。
うちの商品の代金も3か月間滞納していました。
きっと家賃や色々なものも払わずトンずらしたのでしょう"(-""-)"



だから外国人はダメなんだよヽ(`Д´)ノ


って、一握りのいい加減な人間のせいでそう思われてしまうのです。
理不尽な理由で支払わない人間は、日本人にももちろんいます。
そういう人間は「一握り」なのです。


ただ・・・
ベトナム人、フィリンピン人という東南アジア系のお客様の9割は、帰国を理由にまともに支払いを終えた方がいないことは確かです。


悲しいです。


**


今日は3か月ぶりの幼馴染会です🍴


ある事情で会うことがストレスになり、理由をつけて先延ばしにしていました。
とにかく今日は楽しめたら良いな…





安倍元首相の国葬のことも、ロシアでの部分的動員令のことも…
思うことはあります。
今は先が見えないというか明るい未来が描けない…
というか凡人の私は日々の生活、目先のことで精いっぱい(>_<)




娘たちの未来が明るい未来でありますように…




読んでいただきありがとうございました。