かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

距離感


前菜🥗

『MOTHERS』

(2022/09/28)


※※


昨日は久しぶりの幼馴染会でした。

よく考えたら3人で会うのは半年ぶりくらいでした^^;


5年以上前に大喧嘩した幼馴染Aとは、表面上は仲良くしていても、会うことがストレスになっていて…


でも、昨日は3人で楽しい時間を過ごすことができました。

今までとは違う新しい幼馴染の関係として。



たまたま家が近所の3人です。

産院が同じで保育園も一緒だった幼馴染Aは地元でも有名なお金持ち。

当時では珍しい私立通い。


幼馴染Mは小中学校の登下校を共にし、進学や結婚をしてからも、ずっと付き合いが続いていました。


AとMは家が隣同士で、これまた赤ちゃんの頃からの知り合い。


3人で良くカラオケに行ったりプールに行ったり。

私と幼馴染Aは、小6と19才の時と2回大喧嘩しましたが、次の日にはすっかり仲直りして2人で笑い合ったりしていました。


でも、3回目の大喧嘩は…

さすがに40過ぎてからの大喧嘩は、若い頃の時と違って私自身かなりのワダカマリが残りました。





何度も理由をつけては離れようと試みたけれど…

ダメですね(^◇^;)

本当に悪い人でないことは私もわかっているのです。

なので、「嫌われてもいいや〜傷つけたっていいや〜」と簡単に切り離すことか出来ないのです。


思い出も多すぎるほどありますし…

助けてもらった(心の支えとして)ことも何度もあります。





幼馴染Mとは、Mが12年前に突然離婚した時からなんとかく関係が変わってきたのかな…


それまでは家族ぐるみのお付き合いでしたが、2人で連絡を取り合うことも会うことも無くなりました。



スパゲッティ🍝


昔とは違う新たな関係。

多分、昔はみんな言いたいことを言って本音で付き合っていたのだと思う。

少なくとも私は。


でも、それは無遠慮だったのだと今ならわかります。




本音で付き合えることは良いことだけど、でも、適度な距離が大事だったのです。

近過ぎて、踏み込み過ぎて、その距離感がわからなくなっていたのかな。


私はひとあたりは良い方だと思います。

(自分で言う)

でも、心ではかなり他人との距離を保つ方で、あまり心を開きません。

なので、基本的に他人は信用していません。



でも、幼馴染たちとの付き合いはまだ純粋だっ

頃からの友達なので、ちょっと距離感を勘違いしちゃってたのかも。





今くらいの距離感でお付き合いしていこう。




ただ、昨日話していて『同じ気持ち』‼︎と思ったことがありました!




5年後、10年後の日本の未来が見えない…

今、見える風景、笑い合う家族、寄り添いあうカップル、お茶を楽しむご婦人たち…

このなにげないさりげない風景が、これからも続いていってほしい。


Mの3人の小さなお孫ちゃんたちの未来が明るい未来であってほしい。



「本当にそうだよね」

と3人で頷き合いました。



シャーベット🍧



今日はパートお休みいただき、娘2の付き合いでみなとみらいまで行ってきます🚃💨






読んでいただきありがとうございました。