かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

電気毛布ポチりました♪ ・『どうする家康』


🐦こんばんは^ ^


※※


あっという間に1週間経ってしまいました^^;




ホットカーペット1畳、とても良いです(^^)b

でも、東電が値上げの申請をしてるってニュースにあって…


6月かららしいけど、夏のエアコン代がまたまたピンチになりそう(;´д`)



今日Amazonでポチったのは娘たちの電気毛布です。

電気あんかを5年くらい使ってるのですが、寒波がくるって言ってるし、2人の部屋は北向きでかなり冷えるのです。


電気あんかより電気毛布が良いかな…と。

子どもなんて布団に入ってしまえばポカポカして寝てしまうと思っていたけど、もう彼女たちも成人。

布団が冷えてると眠れないと思って…

(親バカ?)


※※


大河ドラマ『どうする家康』


大河ドラマ、最初は観ようと思いながらも…

続かず(^◇^;)


でも、今回はMJ主演ということなので頑張ります♪

歴史ものは好きなので^ ^


YouTubeでも、前は世界史ばかり観てましたがこの頃は日本史中心に観てます。


それにしても戦国時代って凄まじい…

世界史ではヨーロッパの絶対王政や、他国を侵略したりされたりを観ていて嫌気がさしてたのですが(ー ー;)


日本もすごいわ…

そして幕末からの明治維新…


今までの政治体制がひっくり返ってしまうってすごい…

フランス革命ばりにすごいと思う‼︎


ただ…

日本は『天皇』という存在(主権や象徴とかは変わってますが)ずーっと変わっていないのですね。



とにかく歴史って面白いです。

今の時代もいつかは『歴史』の1ページとなるのでしょうね。







世界大戦からまだ100年も経ってないなんて。

江戸幕府は約260年も続いたのに…




平和な世の中であって欲しいです。