かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

後悔


新入りのカエルさんとコーちゃん♡


★★


今日はパートでした。

昨日に続きウォーキング出勤しました🚶‍♀️



『後悔』


この年になると、

「あぁ、あの時あんなこと言わなければ…」

「もう少し大人だったら…」

「もっと相手の気持ちを考えていたら…」

などなど。


過去を振り返ればもっともっと出てくると思いますが…

ふと考えるだけでもたくさん思い浮かびます。





人間関係での後悔(友達や恋人など)は、これは縁だし仕方ない。

人間関係でも、家族や親戚は…

これまた、血のつながりってもので仕方ない。


「もっと勉強すれば良かった」などの物事に対する私の向き合い方についての後悔は、これもまた自分が悪いので仕方ない。





でも、


今でも自分を責めてしまう、仕方ないなんて言葉では済ませられない後悔が…


ゴン太(愛犬)に対する後悔。

散歩が大好きだったゴン太。

私も一緒に歩くのが大好きだった。


何時間も連れ回して…

今考えるとあれってゴン太にとってはただの拷問だったのでは…


全くご飯を食べられなくなった夜に、大好きな食パンをあげたら喜んで食べてた。

その次の朝、ゴン太はお空へ…

喉を詰まらせたのでは?

泣いた、苦しいほど泣いた…




チイくん(愛鳥)…

ゲージが汚くなったし買い替えてあげた。

それから体調が悪くなった(と思う)。


色々病院に行った。

でも、あまり良くならなかった。


止まり木は下に下げてあげたほうが良いよと聞いたので、ゲージをキレイにして止まり木の場所を少し下げた。


そしたら、止まり木の場所が変わったからかチイくんが戸惑っていた。

そしてそれから飛ばなくなった。



その日に動けなくなってお空へ…

何もしなければ良かった。

良かれと思ってしたことが…

つらかった。

自分を責めた。







『縁がなかったんだ』

『若かったからだ』

『あれが精一杯だったんだ』

言い訳できる『後悔』なら受け入れられる。

受け入れて前に進める。




でも、自分よりも圧倒的に弱い立場の、それでいて愛おしい存在に対する後悔は、今でも忘れられないしつらい…



★★


明日コーちゃんは去勢手術を受けます。



コーちゃん、頑張ってね。

そして、またこの腕に戻ってきてね。