かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

気持ち新たに♩・『モンストラム』鑑賞♩

(2022/07/24 7:00頃 東の空)


※※


ゴン改めルーです。
ブログの整理をしました。
コロナ感染、お出掛けのことなどは残しました。




今日はパートお休み日曜日♩


ブロガーさんが観ていた映画。
私もプライムで鑑賞♩

面白かったです^^
ほんと♩少女が可愛かったです^^


『悪いことをしても悔い改めたら大丈夫だよ』
(そんなようなニュアンス)
少女の言葉が終盤になり生きてきますね^^


※※


🐹ぼくはキュウリ🥒がだいすきでちゅ




今朝、どなたかのブログを読んで私も同じように思いました。
政府は新型コロナ対策で「ワクチン打て」「ワクチン打て」と言いますが、ワクチン以外に対策はないのでしょうか…


確かに、新薬の承認は難しいと思います。
特効薬ってなかなかできないですし。
ウィルスを完全に殺せる薬なんてないですし、対処療法が主になりますものね。


やはり最後は自分の体力、免疫力、抵抗力なのかな。
夫は私たち3人がかかったので、すぐに3回目を名古屋で打ちました。


私たちはとりあえず3回目以降は打たないつもりです。
ワクチンのせいなのか新型コロナにかかったからなのか、自分の抵抗力が落ちた気がしてなりません(><)
(加齢のせいかも?更年期のせいかも?)




あと歴史のYouTubeをよく観るようになって…


ヨーロッパって陸続きだからか、争いが絶えませんね(><)
支配したりされたり、滅びたり栄えたり…
島国の日本人とは根本的に違う気がします(漠然と)。


ロシアがもちこたえているのも、国民は虐げられることに耐性があり、貧しさにも慣れているから、内側から体制が変わることは期待できないとテレビで言っていました。
それに、物が買えなくなっても資源が売るほどあるし、独裁国家だから国民はそれに従うしかないですしね。


ウクライナはどうなのかな…
インフラはボロボロ、国民も攻撃によって殺され…
それでもロシアに屈したくない!という国民が多いのか、ある程度妥協して戦争を少しでも早く終わらせたい!と思う国民が多いのか…


日本がその立場だったどうなのでしょう。


うちの娘たちに、
「政治や世の中のことにもっと興味をもたないと、お母さんたちはもうあとは死ぬだけだけど、あんたたちが重税で苦しみ、へたしたら戦争に駆り出されたりするかもしれないんだよ」
と言ったりしますが…
参院選も二人とも行きませんでした(-"-)



世の中のことよりも自分のことで精いっぱいなのかしら…
いっぱいいっぱいの若者が多いのかも。


救いは今の子どもたちが、こんな窮屈な生活の中でも将来を見据えて自分の意見を言っていたことです(テレビで)。
小学生たちなのですが、みんなしっかりしてるなぁという印象でした。
あれも印象操作なのでしょうか🤔







これからは日常ブログを書きながらも、政治のことなど思ったことを書こうと思います♩
あくまでも個人的意見なので適当にスルーしていただけたらと思います^^


読んでいただきありがとうございました。