かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

朝から考える…


東の空(2022/07/29)

7:00頃


※※


昨日はパートでした🚴‍♀️💨


毎日ブログ更新と息巻いていたけど(1人で)、続きません😅


日々あったことや思ったことを書こう♩と思いつつ…

私は読む方が好きみたいです^ ^


※※


昨日はパート後、掃除してのんびりして…

風呂入ってさて自室へ〜の21:30。


ベッドでYouTubeを見てたら、娘1からの『お迎えコール』が22:30。

お決まりの中央線遅延…


拝島駅まで🚗💨

夜だからスイスイ〜


今朝は4:30起き。

娘1も遅番からの早番で5時起き。


本数少ない乗り継ぎ悪しの五日市線(;´д`)

どうにかしてくれないかなぁ😩



そこで、Yahooニュースを思い出しました。

地方の鉄道が廃線の危機!と。

JRの四国だったか九州だったか…

とにかく赤字路線がたくさんあって、自治体もバス🚌などに切り替えるとか。


ローカル路線で鉄道の旅って良いなぁ

車窓から見える景色を眺めながら駅弁とか食べたいなぁ


なんだか懐かしいような寂しいような思いが込み上げてきました。




民営化したのだから(でも株式は国がほとんど保有?)利益を考えるのは当たり前だけど、大切なインフラだし、JRはほとんど不動産などで利益を出してるみたいだし…



これからの少子超高齢化日本を考えていく上で、地方のインフラのことは欠かせないと思うのです。



※※


昨日の朝ごはん♪


今朝はサラダうどんにしました。

(画像なし)




さて、今日も一日暑そう(^◇^;)

パート頑張るぞ💪



読んでいただきありがとうございました。