かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

コロナ 1

ゴンです。


***


歴史を振り返ると、いつの時代も人類は感染症と闘ってきました。
天然痘、結核、ペスト、コレラ、インフルエンザ…
SARS、MERS、それらと同じ病原体(コロナウィルス)の現在世界で蔓延している新型コロナ(COVID-19)


1年前は、まさか1年後がこんな時代になっているとは予想もつきませんでした。
この日々の思いをせっかくなのでブログに残したいと思います。





私は専門家ではありませんし、特定の宗教や政治的思想もありません。
単なる巷に居る普通の主婦です。


なので、思い込みも激しいし、意見も気持ちもコロコロ変わります。
独断と偏見で物事をみることも多々あります。
相手の立場を考えるように気を付けてはいるものの、やはり自己中心的な見方で考えてしまうこともあります。




この「コロナ禍」ブログは、私が思い返して読んだときに「こんな思いだったんだ」「これは間違ってたな」など自分自身のために残しておきたいので、適当にスルーしてください。




新型コロナの画像⇩が張り付けてあるときは「コロナ禍」ブログです。

※ ネットから画像をお借りいたしました


***


去年の1月は娘1の成人式でした。
その時はまだ新型コロナウィルスの報道は「中国の武漢で…」という内容だったので、危機感は皆無でした。


娘1は3月に韓国、グアムへの初めての海外旅行を楽しみにしていました。


1月後半くらいからクルーズ船の報道が出てきました。
それでもまだ「あんまり怖がり過ぎるものね~」という感じでした。


でもあれよあれよと韓国の感染者が出始めて…
韓国はキャンセル。
3月にはグアムもやばいということで、なくなく1週間前にキャンセル。


2月半ばにミセスグリーンアップルのライブが横アリであり、それが最後のライブでした。
それ以降はサザンも嵐もスノーマンもラッドもオンラインライブです。
でも、家でみんなで観るライブもなかなか良いな、、と思いました。



4月以降は、娘1、娘2ともオンライン授業。
1回目の緊急事態宣言
これは未知のウィルスで特効薬もワクチンもなく、ただただ怖かったです。
でも、その時でさえも「来年にはおさまるだろう」と思っていました。


「アベノマスク」もどんだけ税金無駄にしてんだ?という思いと「政府も未知のウィルスに大変なんだ」という思いと…
色々な思いが湧いてはいましたが、幸いにも(卒業式などの行事は中止でしたが)家族の生活にあまり変化はなく、たんたんと過ごす毎日でした。






(続く)













「日常ブログ」は時たま気が向いたときに更新します♩