かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

コロナ 2


去年の振り返り…そして現在。


1回目の緊急事態宣言。
そして解除。
再び陽性者数が増え、東京アラートなるものが発動されたりしました。


やはり夏はウィルスの活動が弱くなるのか?🤔
マスクは暑かったけど、なんとなく春に比べて緊張は緩んでいました。


GOTOトラベルも始まり(東京都のみ10月〜)、完全に政府は「経済を回せ〜」って感じでした。
そして、私も旅行などは無理だけど(お金がないため)、昼間は都心に出掛けたりもするようになりました。


でも…
冬に近づくにつれ、ウィルスが活発に…
あれよあれよと陽性者数が3桁、しまいには4桁に…。


そして2回目の緊急事態宣言。
医療の現場はかなり逼迫していて、入院先が見つからず自宅待機している方がかなり増えてきました。
亡くなる方も…


コロナ患者を受け入れている病院が少ない。
指定感染症を5類にして一般の病院でも診られるようにすれば良い…
私もそう思っていました。


でも、年末に娘1が「伝染性単核球症」に罹った時、行きつけの内科はとてもすいていて(コロナ前はいつも沢山のお年寄りがいました)、先生の診療も丁寧で本当に感謝しました。


これが、コロナ患者が沢山溢れていたら…
ちょっと怖いな…と。
インフルエンザは平気なのか、と言われたらインフルエンザも怖いけど…






大晦日には初めて4桁の陽性者が発表されびっくり…
でも…
気持ちは春の時よりも明らかに楽観的というか緩んでいます。


まだ小さいお子さんを育てているご家庭や、受験生ももつ親御さん、介護をされている方など…
私は大学生2人がいる3人暮らし。
コロナに対する感じ方は違うかもしれません。


就活の娘をもつ親としては、経済の衰退を心苦しく思っています。
命はもちろん大切ですが、マスコミの煽りなども色々影響してると思います。
政府のやってることも「は???」ですが、かといって野党は?


10年20年後の日本を見据えて政策を考えてる政治家っているのかしら🤔
あんなじーさんばかりじゃ20年後なんて考えてられないわね(;´Д`)


でも今の政治家を選んでるのも国民(有権者)なのですよね。
政治家のレベルは国民のレベル…
次の選挙はよーーーーく考えて投票しないといけませんね。
(ゴンは無党派です(^^;)







あくまでもゴン個人の独断と偏見で書いております。
(続く)