かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

バブル崩壊!『トッカイ』鑑賞


〈全12話〉

住専問題を題材にしたドラマ。


夫が昨日から夢中になって観てます。



あの証券会社の倒産のニュース。

衝撃でした。


(夫)

「あれ、いつだったんだろ?」

ネットで調べて…

「1997年だ!」


(私)

「私たちが結婚した年だね。何月?」


(夫)

「11月24日」


私たちが結婚したのが11/10。

その10日後くらいに、あの泣きながらの社長の会見があったのですね…



これを観て思ったのは…

日本っていう国は頭の良い官僚(大蔵省、今の財務省)に握られているんだな…と思いました。


そして、ろくな政治家がいないんだな…と。

良い政治家は潰されてしまうのでしょうか。




末端社員や末端の役所の人たちは身をこにして働いてるのに…


(私個人の感想です)



1997年。

ちょうどその頃、うちの支店の総務付けに沢山の社員(おじさん)達が配属してきました。


配属というか…流れてきたという感じでした。

多分、本社から…。


仕事も…

何もすることがなかったのだと思います。


ある日私が倉庫の整理をしていたら、

「手伝いましょうか?」

と言われて…

「とんでもない!」と驚いてこたえました。


1999年。

私は娘1出産のため退職しました。


その何年か後に、うちの支店は総務と経理のみになりました。


一時は一等地のワンフロアを借りていたのに…

『支店から支社へ‼︎』

がスローガンだったのに。





まっ

私が辞めてからもたーくさん色んなことがあり、まだ今も継続中ですが…


※※


今日はこれから夫と娘1を迎えに行ってきます♪


娘2はバイトです^ ^




読んでいただきありがとうございました。