かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

つらい現実


横浜。娘2より

(2022/04/17)


※※


先日、義母とのオンライン面会。

義妹たちと焼肉食べて帰るんだ〜と楽しみにしていた娘2。


夫と娘2はロピアで肉買って帰る〜と電話。

「ばあば、どうだった?」

私の言葉で、娘2が泣き出した。


多分こらえていた感情が溢れてしまったのだろう。


義母とは元気に会話していた記憶しかなくて…

コロナも落ち着いたから、娘2はかなり状態が良くなっていると思っていたのかな…


義母は歩けなかったが頭はしっかりしていた。

でも、コロナで面会が出来なくなって3年。

そして今回のコロナ感染。


娘2は昔とは変わり果てた義母の姿にショックだったのだと思う。

夫も義妹も、そのあと焼肉食べよう!って気にならなかったようだ。


私はただただ彼女の気持ちを受けとめるだけ。

私もたくさんそういう思いをしてきたから気持ちがわかる…

痛いほど。


人間は必ず歳をとる。

そして、必ずいつかは死を迎える。


それが現実。

つらいけど、それが現実。


※※


今日は娘2と『ファンタビ』を観に行って来ます^ ^

夜は夫と3人で娘1の職場まで迎えに行き、4人でスシロー🍣に行く予定です♪



娘1の職場は乗り継ぎが悪く、遅番だと帰るのが夜中近くになるので、私が迎えに行ったりしてたいます。

(親バカ)


車だと夜だと空いているので1時間もかかりません。


今日は早番なので終わるのが17時半です。

電車で帰ると2時間位かかるのです。

同じ東京ですが、すごいローカル線なので乗り継ぎが悪く1本逃すと30分待ちます😩


夫は私に輪をかけて親バカなので、昨日も迎えに行ってました(^◇^;)

私は遅番の時はなるべく行ってあげてます。


娘1の同期の女子は毎回父親が迎えに来るそうです。

その子は多摩市からで、うちよりも乗り換えが多く乗り継ぎも悪いらしいので。





これっていつまで続くのかな〜

ただ…

私は楽しいんです。

こんなたわいもない生活が楽しいのです。






読んでいただきありがとうございました。