かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

お通夜・ドラマのこと


今、シーズン2の途中です。

面白いのに『打ち切り』だそうで…ショック😭


※※


3/26の日曜日の朝、名古屋に単身中の夫から

「いよいよみたいだからこれから病院に行く」

と連絡がありました。


その後、

義母が亡くなったとの知らせが来ました。


義父、義妹、義兄たちも義母の最期には間に合わなかったそうです。

夫が病院に着いて、皆で葬儀屋さんと打ち合わせしたり…


夕方、こちらに帰って来ました。



本日お通夜、明日告別式です。


家族葬で義父、義妹、義兄家族、夫(私たちも含む)、義母の妹…

10名くらいでするそうです。



夫はこっちで今日の午前までリモートで仕事。

午後からお休みして日曜日まで居ます。



義母との思い出を考えると涙が出て来ます。

でも絶対義妹たちの前では大泣きしない!と心しています。


やはり私は嫁の立場だし、義妹たちの方がつらいのに今はやることが多過ぎて大変だと思うので、そちらのサポートに徹しようと思います。


※※


日曜日の訃報を聞いて、早速娘たちの喪服を買いに行きました。


先日娘2の就活スーツを買ったお店です。

(娘1のスーツは…サイズが合わず😭)


就活スーツは安かったけど、やはり礼服となるとお高い💦

でも、これからそういう場に行くことも増えると思うので、ということで購入。




夫は

「葬式って金かかるな〜」

と言っていました。


でも、義父母も義祖母も預貯金があるのでお金の心配はないそうです。

(義妹談)



ここだけの話、それだけでも遺された人たちが穏やかに心から故人を送り出せるんだな…と改めて感じました。


やはりお金は大事です。



私も娘たちのために葬式代くらいはちゃんと貯めておかないと。



義妹は、これからも義父と義祖母の介護が続くけど、お金があるので

義兄や夫に

「私ばかり年寄り押し付けて‼︎」とならないのだと思ったりしました。


義妹が未婚ということもあると思いますが。





喪主は義兄。

義父はちょっとボケていて、義母のこともよくわかってないみたいです。


実際私のこともわかってないだろうと思います。

(夫のことはわかっているようで、「まだ名古屋か?」って言ってたりします)


※※


これも一気見です😅


イ・ジュンギ主演。

彼の時代劇?は結構見てるのですが現代劇は初。

カッコいいです^^

(韓国贔屓では決してありません。政治とは無関係です)



本家(アメリカ)は観たことないのですが、本家ファンには不評のようです。


※※


3月はバタバタ過ぎて行ってしまいました。

さすが『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』です😅


3月初めに母親が泊まりに来て…

あんなに歩くのが速く力持ちだった母親が荷物も持てず歩調もべらぼうに遅くなっていたなんて…


そして義母が亡くなり…


このところ天気も悪いし気分が沈みます。





お通夜は夜6時からで、あんまり早く行ってもってことで5時半くらいで良いと思う、と義妹が言っていました。


葬儀屋さんが全て仕切ってくれるそうなので、遺族は何をするのかしら?

こういうのが初めてなので(父の時は生活保護だったので役所任せ)よくわかりません。



こんな時だけど備忘録のためブログに残しました。







読んでいただきありがとうございました。