かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

保険のこと


★本日の朝食★

マグロ漬丼(しらすひじきご飯)

豆腐なめこ玉ねぎの味噌汁

サラダ🥗

ピーマンナス塩昆布炒め

ヨーグルト


※※


今日はパートお休み水曜日♩


梅雨前(関東って梅雨入りした?)の最後の天気のようなので洗濯やって布団干して…


それから1時間半ウォーキングしました🚶‍♀️💨

継続は力なり‼︎

運動が苦手なので、ウォーキングくらいは続けないと✊


筋肉量を増やして基礎代謝を上げないと✊

脂肪だらけのお腹周り…

やはり醜い😭

頑張るぞ〜٩( 'ω' )و


※※


先日、どなたかのブログに保険の見直しの話が書かれていました。


プロの方に見てもらったらかなり節約になったと書かれていました。


私もよーく考えたら無駄な保険入ってる気がします⤵️

保険屋さんが20年以上の付き合いで…

夫も満期になり特約部分がなくなったので、新たに入りました。


そのほかにがん保険も入っています。

私は終身と女性疾患のと、あとガンと高度医療の保険に入っています。


本当は葬式代くらいで良いと思ってるのですが、ぽっくり死ねるとは限らないので補償が多多いのをつけてるのです。


でも…

掛け金考えるとバカになりませんね(T . T)



幸い、夫婦共に健康で保険のお世話になったのは夫はナシ、私は帝王切開の時とこの前のコロナで保険金がもらえた時です。


こう考えるとほとんど人はそんな感じだと思うので、保険会社ってボロ儲けですよね…

年に何十万も何十年も払い続けてるのですから。



でも、健康が何よりだし、そのお金で病気の人たちが助かっているのだからヨシなのですよね。



そのブログを読んで保険の見直しも必要だなと思いました。

夫がこっちに戻ってきてから考えようかな…

長年の付き合いの保険屋Iさんに言いにくいのはあるけど…



老後のこと考えないとな…


義母はお金を貯めておいてくれたので、先日のお葬式代とかも夫たち(義兄、義妹)の負担は全くありませんでした。



私の方の親戚で、先日親を亡くした家族は子どもたち(4人)が折半で出し合ったと聞きました。




やはり娘たちのためにもお金は貯めといた方が良いと思いました。



親を亡くした悲しみよりも、お金のことで兄弟姉妹が言い争うのを見聞きしてるので、お金貯めとかないと、ってしみじみ思いました。






なんだか変な話ですみませんf^_^;

これも備忘録のため書き残しておきます。


読んでいただきありがとうございました。