かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

『私だけ忙しい‼︎ 』ホント?


5連勤の娘1を労うday🎵

(銀のさら)


※※


今日はパートお休み水曜日♩


朝から某ポイントカードとモバイルカードとの連携をしようとしててんやわんや😅


色々いじくり結局わからず9時にその会社に電話📞💨

なんとか出来たのかな???🤔


2日後にチェック☑️してみましょー


※※


それにしても…


今日のポイントカード会社の男性。

愛想もクソもあったもんじゃない。

というか、まともな返事が出来ない😩


しかも登録情報が違うってなったら、元の人の名前って教えて良いのか?

うちの夫の名前だったけど…

そもそも電話だけじゃ私が妻か他人(妻でも本人ではないんだから他人だよね?)かわからんのに…


なんか不信感(ー ー;)


それにしても個人情報なんてこのネット社会。

あってないようなものだよね。

ダダ漏れ(;´д`)


※※


娘1の職場のAさん。


真面目なのか?

細かいのか?

時間の使い方が下手なのか?


『私だけ忙しい!

私には人権がないのか!

安い給料で働かされてる!』


と店長に長文ラインを送って来たらしい。


店長はまだ27才。

Aさん50過ぎの主婦(お子さん2人もとうに成人している)。


店長が

『みんなで仕事を分担してみてはいかがでしょう?』

と提案しても

『中途半端な人が入ってくると私の仕事の負担が増える!』

と…。



聞くとこのAさん。

他の店舗から『Aさんとは仕事できません‼︎』と追い出されて来たらしい。


Aさんも

『別に上に言ったって構わない!

私は辞めたって構わないんだから。』

と言っていたそうで。




私と娘1の結論。


Aさんは周囲が気が利かない人間ばかりで自分だけが忙しいと言ってるけど、


みんな馬鹿じゃないんだから、これをやればAさんが助かるな、とか気づいてるはず。


でも、余計な手出しすると

感謝ではなくダメ出しが返ってくる。


『それやりましょうか?』と言っても 

『大丈夫です!私がやります!』と返事。


で、忙しくて物に当たり散らしてドアとか壊れそうになってるという…😩



Aさん。

あんたが1人で忙しいのは、誰かに頼るってことに慣れてなくて

『ありがとう』や『助かりました』とかの前にダメ出ししてるからみんな手出しできないんだよ。


あんたしか出来ない仕事なんてそうそうないんだよ。

みんなで分担すれば早く終わるし、やってもらったら喜べばいいんだよ。



Aさん、不器用なのか?

頼ることに慣れてないのか。


でも、みーんなあんたに気を遣ってイヤーな気持ちになってるんだよ!




この前Aさんがコロナに罹って10日くらいお休みした時も…


いい大人なんだから、

病気で休んだあとはまず

『迷惑かけてごめんね。ありがとう』だろが!

誰も休んだことを責めてないしお互い様でみんな優しいんだから、

なぜ開口一番

『このやり方は何!?』ってダメ出しするなよ。




私と同じくらいのオバさんが、若い子と一緒に仕事してるのだから大変だろうなぁとは思うけど…


『Aさんと一緒に仕事出来ません!』って皆に言わしめるってどーよ。

娘1の店舗の人たちも、そのうち堪忍袋の緒が切れるのでは?





文句言うくらいなら自分だけで抱え込まず、周囲に頼ってみよう。


若い子だってオバさんが思ってる以上に頼りになるよ。

自分だって昔は若かったんだもの。

まずはコミニケーションだよね。






周囲にストレスをかけてくる人間と仕事すると疲れますよね😓


まっ若かろーが年寄りだろーが気の利かない人間はいるし、中には『は?』って疑いたくなるような人間もいますけどね。


そういう人間と一緒に働くのもストレスですよね〜




これも人生経験だよね。

娘よ、がんばれ💪



読んでいただきありがとうございました。