かけがえのないこと

好き勝手に書き散らかしたブログです

『相田みつを展』たましん美術館♩


『相田みつを展〜未来へのまなざし〜』

たましん美術館


※※


今日はパート後、『相田みつを展』に行って来ました🚃💨


感動しました。


前に相田みつを美術館に行って、作品に感動して泣いてしまったけど、今回も泣きそうでしたf^_^;



たましん美術館の前にあったオブジェ


※※


美術館に行く前に、大戸屋でお昼を食べました。

初めて大戸屋で食べました。

美味しかったです^ ^


この頃外食は肉より魚を選んでるなぁ…

肉は胃がもたれちゃうんです(T . T)

大好きなのですがσ(^_^;)


※※


歴史のYouTubeをみてると、幕末ってすごいなーと思いました。


黒船が来た時、日本人は本当にぶったまげたと思います。


そして260年続いた江戸幕府が終わり明治維新が起こり…




色々見てると、やはり敗戦って大きいなと思いました。


敗戦国として、日本は主権を取り戻した現在でも色々な制約があることを知って愕然としました。



レッドチーム(共産圏、独裁政権など)とは仲良くなれないし、イスラム圏とは全く違う価値観だし…かと言って欧米の一員とは言い難いし…



岸田さんの何百ドル支援とかいうニュースを見るたびに、日本はどこを向いて進んでいってるのかな…と不安になったりします。






でも、家族健康で生きていられることに感謝して楽しんで生きていかなければ、とも思います。



『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』

相田みつをさんの言葉を胸に。

明日も頑張ります。




読んでいただきありがとうございました。